イベント情報

2015年11月16日 (月)

義援金のご報告

「海で元気になろう!フェスティバル2015」の後半が終了しました。
ご参加頂きましたツアー費から義援金として、「石巻・海さくら」に送らせて頂きました。

今回もたくさんのダイバーの方々をはじめ、漁協の漁師さん、各器材メーカーのみなさんにご協力いただきました。ありがとうございます。

来年度は、4月に開催の予定ですので、またぜひご参加下さい。

Photo_2

|

2013年3月14日 (木)

写真家 中村 征夫さん講演会のご案内

今年で3年目を迎える東日本大震災支援企画“海で元気になろう!”フェスティバルにおいて、写真家 中村征夫さんの講演会が実現いたしました!camera
国内はもとより世界の海waveを舞台に活躍されているというご多忙の中、富戸・海洋公園にお越しいただきます。shine
会場では大スクリーンを設置し、数々の素晴らしい写真とお話をご紹介いただきます。。
海に限らず、地球をまるごと感じ、“自然を相手に、人はどうあるべきか?”という事まで考えさせられる中村 征夫さんの講演に、ぜひ多くの方にご参加いただきたいと思います。

Nakamuraikuo_2

camera中村 征夫さん(なかむら いくお さん)

1945年秋田県生まれ。19歳のときに独学で水中写真を始め、専門誌のカメラマンを経てフリーランスとなる。 現在、撮影プロダクション「株式会社スコール.」、「株式会社中村征夫オフ

ィス」代表。

続きを読む "写真家 中村 征夫さん講演会のご案内"

|

2011年8月22日 (月)

水中写真家 中村卓哉さんご来場決定!

10月1日(土)~4日(火)に開催される、第3回「海で元気になろう!」フェスティバルに水中写真家 中村卓哉さんのご来場が決定しました。
Profile02
テレビや雑誌をはじめ、ご自身の写真集などを通じて海の尊さを伝え続ける中村さんがスライド&トークショーや写真上達クリニックダイビングなどご協力いただきます。

camera 中村 卓哉さん プロフィール
1975年東京都生まれ。
10才の時に沖縄のケラマ諸島でダイビングと出会い海中世界の虜となる。

日本大学芸術学部卒業後、 父親で水中写真家の中村征夫氏に弟子入り。 撮影アシスタントを勤める傍ら自らも新聞、雑誌 などの撮影を行う。 その後、ダイビングインストラクターとして水中撮影の技術を伝えながら作品を撮り続け、活動の場を広げるため2001年に沖縄に移住。

現在拠点を東京におき、テレビやラジオ、イベントへの出演を通じて、 沖縄の海をはじめとする環境問題について言及する機会も多い。
最近ではハイビジョン映像の撮影も手掛けるなど、水中カメラマンとして多方面で活躍中。

中村 卓哉さん 公式HP



|

2011年6月24日 (金)

海藻を使って絵を描こう!海藻おしば教室開催

海藻おしば協会さんのご協力により、
“海で元気になろう!”フェスティバル第3回で、「海藻おしば教室」を開催する事が決まりました!

Photo_2 mobaq海藻おしばって?

浜辺に打ち上げられた様々な海藻を素材にした「押し葉」です。
一口に海藻といっても、いろんな形、色のものがあります。
それらを組み合わせて、自分だけのハガキやしおりをつくってみましょう!

 

Photo_2_2 mobaq誰でも作れるの?

小学校1年生~どなたでも参加できます。

最初に、作り方デモンストレーションをいたしますのでご心配なく!

出来上がった作品は後日郵送でお送りいたします。
海藻をきちんと乾燥させてからお渡しします。

 

clover 担当講師 高山 優美さん(たかやま まさみ さん)
海藻おしば協会認定講師
日本自然保護協会 自然観察指導員

clover 日程 10/1(土)
clover 参加費 大人¥1,000  小学生¥500

集合場所・申込方法など詳細は決まり次第お知らせいたします。

clover海藻おしば協会 ホームページ
clover講師 高山 雅美さんが運営するホームページ「茅ヶ崎伊右衛門農園海藻おしば教室」

   

|

2011年6月 8日 (水)

水中写真家 古見 きゅうさんご来場決定!

第1回“海で元気になろう!”フェスティバルも今日でいよいよ最終日。
本日は生憎の天気となってしまいましたが、5日間で多くの方にご協力・ご参加いただけ、意義深いフェスティバルになりました。

この場を借りて、今回のフェスティバルに携わった皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

次回、第2回“海で元気になろう!”フェスティバルは7/2(土)~5(火)で開催となります。
宜しくお願いいたします。

その第2回フェスティバルに、世界を旅する水中写真家、古見 きゅうさん(ふるみ きゅうさん)が来てくれることが決定いたしました!

Furumi250200 camera古見 きゅう さん プロフィール
古見写真事務所 主宰。東京都練馬区出身。 本州最南端の町 和歌山県串本町にてダイビングガイドとして活躍した後、写真家として独立。 現在は東京を拠点とし世界中の海をフィールドに、各地の自然や文化などを精力的 に撮影し、月刊ダイバーなどダイビング専門誌をはじめ、様々な媒体に作品を発表する。著書に「南紀串本海の生き物ウォッチングガイド」(ピーシーズ 共著)、「WA!」(小学館)がある。


7/2(土)~2(日)で、大スクリーンで上映するスライド&トークショーと、古見さんと一緒に潜って撮影テクニックのアドバイスをいただけるツアーの2つのイベントを企画しました。
詳しくは、ホームページをご覧下さい。

camera古見 きゅうさんホームページ

   

|

2011年5月16日 (月)

ダイビング器材展示・モニター会情報

ダイビング器材メーカーさんのご協力により、展示・モニター会が実現しましたsign03

日ごろ気になる器材や、あまり知らなかった器材に触れるチャンスです。
ダイビングにご参加の方はどなたでもご利用いただけますので、是非お気軽に。

ラインナップ(予定)
・レギュレーターセット
・BCD
・ダイブコンピュータ
・軽器材
・水中カメラ
・水中ライト

詳しくは、ダイビング器材 展示・モニター会をご覧下さい。

piscesダイビングの詳細はこちら

|